top of page

酵素とは~消化酵素と代謝酵素~

皆様こんにちは!

本日は「酵素」についてお話しいたします。



酵素とは、

食べ物の消化や吸収、代謝など、生命維持に欠かせない栄養素の一つです。

炭水化物、タンパク質、脂質、ビタミン、ミネラルなどといった、栄養素をしっかり摂取していたとしても

酵素がなければ十分に栄養素の働きを発揮することができません。


例えば、

お家を建てる時に

木材などの材料が十分にそろっていたとしても、

家を建てる“大工さん”がいなければ何も始まりません。

その大工さんの役割が酵素というわけです(^-^)/



美肌・美髪になりたい。

スリムなボディを手に入れたい。

活力を高め、元気に過ごしたい。etc...

そういった願いを叶えるために、酵素は必要不可欠です!



酵素は大きく二つに分けることができます。


・体内酵素‥‥体内にもともと存在している酵素

・体外酵素‥‥体外から取り入れる酵素



さらに、体内酵素はその働きによって

「代謝酵素」と「消化酵素」に分けられます。


・代謝酵素→デトックス、ターンオーバーなどに働く酵素

・消化酵素→食物の消化に働く酵素



「代謝」に酵素を使う割合が多ければ、

脂肪燃焼やデトックス、ターンオーバーにつながりますが

私たちの体のしくみは、代謝よりも

“ 消化を優先 ”に酵素は使われてしまいます(ToT)!!


消化の負担を減らし、“消化酵素を温存”させることで

代謝に使う酵素の割合を増やすことができます(^-^)!


消化酵素温存のためには

消化に負担のかけない食事を心がけることが大切です!


次回もまた酵素についてお話しいたします!

酵素って奥深い(°▽°)♪



閲覧数:9回0件のコメント

最新記事

すべて表示

単発チケット販売のお知らせ

単発チケット特別販売のお知らせ いつもON市川をご愛顧頂き 誠にありがとうございます☆ 毎回ご好評いただいている単発チケットを、期間限定で本日より販売いたします 夏に向けてダイエットや、 気象病に振り回されるのを改善したい方! 暑くなる時期の熱中症予防にも◎ 体調崩される方が増えている今のタイミングで、ご体調の管理にご利用下さいませ^ ^ この期間に是非ご来店下さい! 単発チケット 3500ye

Comments


bottom of page